エレメンタリーホームズワトソン シーズン6を見終わって。

エレメンタリーホームズワトソンinNY

シーズン6を見終わった!

 

 

 

シーズン6がHuluで配信されはまだ長かったから、大事に大事に1話ずつ見てたんだけどとうとう見終わってしまったーーー

 

一言で感想を言えば

シーズン通して面白かった!そして良い終わり方!

 

 

会いたかったアルフレッドも、マイクロフトも(一応)、モーランドも出てくるという豪華キャストでもう終わるのか?と思ったけど、シーズン7があるようで本当にホッとしております。

 

てか最終話は本当にハラハラしたわーーー

 

 

ネタバレあり

ワトソンが襲われ、マイケルが死ぬという怒涛の展開からのワトソンが第一容疑者

 

しかも犯人お前かよハンナーーーーーー!!!

嫌な奴でしかなかったハンナがここに来てまた登場したと思ったらこのためか!

本当にやってくれたな!

 

そして警部よ!

私の尊敬する大好きな警部

このシーズンはなんだかシャーロックにあたりが強かったけど、ワトソンが怪我した時なんか本当に心配して駆けつけて手握ってたのに! 

 

親友を殺された娘が犯人を殺してしまう、警察だから刑務所に入ったらどんな目に遭わされるかわからないから隠蔽する...

まではギリギリ許そう!

キャプテングレッグソンはそんな人間じゃなかったけど、高潔で冷静で、昔のパートナーの証拠ねつ造に気付いた時だって職を失っても真実を話すって言ってた人だけれども、

まぁ一人娘の命がかかってるんだからここまでは許そう。殺したのも連続殺人犯だし。

 

 

だけどジョーンに容疑がかかってるのに黙ってるとは何事だ!!??ジョーンとは友達だったよね?奥さんの病気のこともハンナの依存症のことも相談して、お世話になってたじゃろ?長年の信頼関係をそんな風に踏みにじる!?

 

そして何より、娘が人殺しになったのはシャーロックのせいだと怒鳴ったこと。

最低。

 

娘が人殺しになったのは娘のせいだろ。ワトソンが襲われたおかげで令状も取れるよつになったし、シャーロックとワトソンなら解決出来たのに!全部ぶち壊したのはお前の娘じゃないか!

昔のシーズンにもシャーロックを追ってNYに来た殺人犯がいたけど、その時は真逆のこと言ってたよね?自分を責めるなって。

 

みんなが尊敬するキャプテングレッグソンはどこへ行ってしまったの、、娘のためならこうなってしまうの、、それでも自分のしたことは自分で責任を取らせて欲しかったわ。

 

そこが本当に悲しかったけど、これで逆にグレッグソンとの別れが全く悲しくなくなりましたね!

キャプテンはもう退職とかいう話をしてた時は寂しくてそんなエレメンタリーはもう見たくないと思ったけど、もはやさっぱりしたわ!あの最低男!

...ちょっと言いすぎた。

 

それでも庇うワトソンね...そうだよね、警部とワトソンて、ホームズと警部とは違う特別な絆があったもんね、、裏切られてもなお、、、ううワトソン

 

真実を話さず流れに任すと言われたシャーロックの絶望感に満ちた悲しげな顔が辛い。

 

次の朝、ハンナを呼び出すホームズ

自首させるんだと思ったのに、まさかのホームズが自白!FBIに呼び出されて事の顛末を聞かされたワトソンと同じ顔になったわ。

FBIの捜査官は未だにワトソンが犯人だと思ってるし。ていうかそういえばお前真犯人でもないのに躍起になって無罪なワトソンに殺人罪を着せようとしてたのかよ!?本当に能無しだな!FBI辞めた方が世のためだばーかばーか

というのは置いといて、

 

ハンナから凶器の在り処を聞き出して、シャーロックが罪を被り、MI6の力を借りて高飛び。MI6が命じた仕事ということになったので引き渡しはないけど、もうアメリカには入国出来ない。

(本当ハンナ最低だな!最初から気に食わん女だったけど最後まで好きになれなかったわ!)

 

2人の別れのシーンに私は泣いた。

 

「私たち相棒よね?」

 

「違う、それ以上だよ。

愛する者同士だ。初めから」

 

だってーーー!

two people love each otherーーー!!!

 

ほう、、。

シーズン6は本当にシャーロックからワトソンへの愛の言葉(恋愛的な意味でなく)がたくさんあってきゅんきゅんし通しでしたよ。

 

2人の、恋愛には発展しない男女の家族愛みたいな関係が本当に好き。

 

愛する者同士って言った後にキスとかしちゃったらどうしようかと思ったけど()、ハグも何もせず去っていくシャーロックがやっぱりシャーロックで安心しました。

 

 

そして場面は変わりロンドン!

隣の家にはワトソンが!ワトソーーーン!

警察署からの呼び出しにロンドンの街を楽しげにで歩いていく2人がすごく良かった。

シャーロックは愛する2人発言をワトソンにいじられてて笑った。

 

海外ドラマって平気でシーズン最終話の最後で事故にあって生死不明とか爆発が起きて終わりとかやるから、2人の別れのシーンで終わりなのかと思ったけど、爽やかで爽快な終わり方で嬉しかった。新天地での次シーズンも楽しみーーー!

 

 

まぁこう思えるのもショッキングなグレッグソンの裏切りあってこそだからね。6シーズンずっと一緒だった私のお気に入りの警部がそのまま引退してしまってたら引きずって警部ロスになってたかも知れないけど、そんな気持ちは微塵もないからね!よく出来た脚本だよまったく!マーカスは連邦保安官になるから安心だしね!

 

シャーロックはNYには戻れないからシーズン7からはロンドンでの話になるのかな?

題名エレメンタリーホームズ&ワトソンinNYなのにそんなことがあるのだろうか(笑)

なにはともあれ楽しみ!